ニュース

古塔つみ YOASOBIのキービジュアルの元ネタは広末涼子と特定?比較まとめ

cotohtsumi-yoasobi

スポンサーリンク

2022年1月のコレコレ生放送をきっかけに、有名イラストレーター『古塔つみ』さんがトレパク疑惑で炎上しています。

その後の2022年2月3日、『古塔つみ』さんはTwitter上で謝罪文を掲載。

しかし、炎上は収まらず企業とのコラボ商品が販売停止する事態に。

そんな中、キービジュアルを担当したYOASOBIの元ネタが話題になっています。

▼ トレパク騒動の経緯 ▼

kotoutumi-torepaku
古塔つみトレース疑惑まとめ|有名イラストレーターがトレパクで炎上【ことうつみ】2022年1月28日のコレコレ生放送で、『古塔つみ』(ことうつみ)さんが取り上げられました。 『古塔つみ』さんは、YOASOBIの...

スポンサーリンク

古塔つみ YOASOBIのキービジュアルのイラスト

『古塔つみ』アイコン

古塔つみ YOASOBIのキービジュアルのラフ画

スポンサーリンク

古塔つみ YOASOBIのキービジュアルの元ネタは?

佐々木莉佳子

広末涼子

比較検証動画

広瀬すず

ジブリ 千と千尋の神隠し

スポンサーリンク

▼ トレパク騒動の経緯 ▼

kotoutumi-torepaku
古塔つみトレース疑惑まとめ|有名イラストレーターがトレパクで炎上【ことうつみ】2022年1月28日のコレコレ生放送で、『古塔つみ』(ことうつみ)さんが取り上げられました。 『古塔つみ』さんは、YOASOBIの...
cotohtsumi-skateboard1
古塔つみ スケボーのイラストが逆反りで裏表反転だと話題!ロゴは『81TEEZ』と特定2022年1月のコレコレ生放送をきっかけに、有名イラストレーター『古塔つみ』さんがトレパク疑惑で大炎上しています。 その後の202...
cotohtsumi-komeda
古塔つみ コメダ珈琲店が高速道路沿いにあるイラストが話題!元ネタも特定2022年1月のコレコレ生放送をきっかけに、有名イラストレーター『古塔つみ』さんがトレパク疑惑で大炎上しています。 その後の202...
古塔つみ ポッチャマとのコラボTシャツが販売停止!元ネタとの比較検証|ポケモン動画も非公開に2022年1月のコレコレ生放送をきっかけに、有名イラストレーター『古塔つみ』さんがトレパク疑惑で炎上しています。 その後の2022...
kotoutsumi-akira
古塔つみ|AKIRA(アキラ)のバイクをトレパクしコラボ販売か?元ネタとの比較検証2022年1月のコレコレ生放送をきっかけに、有名イラストレーター『古塔つみ』さんがトレパク疑惑で炎上しています。 その後の2022...
kotoutsumi-niziu
古塔つみ NiziUのロゴが反転し『UiziN』(初陣)になっていると話題 !トレースの元ネタは?2022年1月のコレコレ生放送をきっかけに、有名イラストレーター『古塔つみ』さんがトレパク疑惑で炎上しています。 そんな中、アイド...
cotohtsumi-disney2
古塔つみ ディズニーのロゴやフォントを商用利用した疑惑!協業ブランド『オーバープリント』が原因か2022年1月のコレコレ生放送をきっかけに、有名イラストレーター『古塔つみ』さんがトレパク疑惑で大炎上しています。 その後の202...
古塔つみ|本名は後藤弘充と特定!おっさん確定で顔画像バレ【ことうつみ】2022年1月のコレコレ生放送をきっかけに、有名イラストレーター『古塔つみ』(ことうつみ)さんにトレース(トレス)疑惑が持ち上がりました...
might(マイト)にもトレパク疑惑|大量ツイ消し(削除)で古塔つみの息子説が浮上2022年1月の「コレコレ生放送」をきっかけに、有名イラストレーター『古塔つみ』(ことうつみ)がトレパク疑惑で炎上しています。 そ...
れいなぷーどる|古塔つみトレパク余罪!未成年女性の水着イラストを無許可&連絡無しで販売2022年2月3日に、Twitterで謝罪文を掲載した『古塔つみ』さん。 その中で、「トレースをしたことはない」と主張しましたが、...
後藤弘充(古塔つみ)SNS一覧|Facebook・YouTube・インスタ・Twitterなど2022年1月後半から、有名イラストレーター『古塔つみ』(ことうつみ)さんがトレパク疑惑で炎上しています。 『古塔つみ』さんは、Y...

コメント

  1. 匿名 より:

    これはいちゃもん

  2. 匿名 より:

    これは違うな。他の作品はぴったり線が一致している。
    他に元ネタが必ずある、ネット検索で出てこなかったら
    さすがにそれは自前で撮影したんだろう。
    全部ちゃんとそうしていればよかったのに、馬鹿だな。

  3. 匿名 より:

    流石にこれは違うのでは?
    人間の骨格上、しゃがめば誰だってこの形になる。アウトラインや服のシワなどが完全に一致してない限りは違うと思う。

  4. 匿名 より:

    トレースというには違うかもしれないね
    が、検証の画像を実際に参考にしていた(模写やアレンジ)ならダメだよ
    著作物を使っていればしわが一致していようがいまいがアウトだから
    気の毒だが、もうこうなった以上、例えいちゃもんでも外野がどうの言ったって収まらんよ
    本人が証拠出すなり、別方法で弁解なりするしかない

  5. 匿名 より:

    これはトレースではありませんね。けれど、他の画像をトレースした可能性がありますけど。
    個人的にはしゃがんでる女の子の手の位置がありえません。爪が傷つきますので。
    このシチュエーションを描くなら、靴のつま先をもう少し持ち上げるか指先を浅く引っ掛ける様にします。あくまで絵描きとしての個人的所感です。
    トレース元があるとすれば、指先が地面に接しない状態なのではないのかと推察しますよね。

  6. 匿名 より:

    さすがに言いがかりでは

  7. 匿名 より:

    さすがにこういうのまでアカンことにしたら何も描けなくなる。参考にする、まではセーフ、トレースはアウト。

  8. 匿名 より:

    構図やポーズを参考にして違うキャラクターとして描くのは別によくない?
    ジョジョのポーズも海外の雑誌の構図、ポーズと一致してるし。
    まずいのは髪型、服装などデザインも一緒なやつ。

  9. 匿名 より:

    全トレースじゃなくて部分的にトレースしたものを組み合わせているのでは

  10. 匿名 より:

    あれだけ大量パクしていた人が自前撮影なんてのは考えられないので、もう既にネットから消滅した写真を使ったのかもしれませんね。

  11. 名無しのあつべえ より:

    ただの言いがかり。ブームに乗っていちゃもんつけたるだけ。ポーズ集とかみたこと無いんだね。写真だって誰かの構図に似てくるのとかあるし、乗っかってイキるの止めたら?

  12. 匿名 より:

    確かにあのシチュエーションで足先掴んでんの不自然だな

  13. 匿名 より:

    これはトレースじゃないな。古塔だったらもっと完璧に一致する。
    元ネタが提供されてるかでネットで見つからないだけだと思う。

  14. 匿名 より:

    この女の走り方が最高に気持ち悪い

  15. 匿名 より:

    つま先の掴み方のシチュエーションでコメントした者です。

    このイラストにはおかしな箇所が他にもあります。

    奥の脚の膝の位置です。この位置で膝が見えていたら、スネが見えていて、かかとは隠れていなければいけません。
    もし奥の足のかかとを見せるのであれば、奥の膝の位置を下げなければなりません。

    あとしゃがみ姿の靴に対して、走り姿の靴の描き込みが甘く、靴紐の結びの位置が違います。走り姿の靴紐の結びの位置もそれぞれ違うというオマケもついています。

    しゃがみ姿と走り姿で服のデザインが違います。しゃがみ姿は肩口が狭く、脇から横腹までの丈が長い事に対して、走り姿は肩口が広く、脇から横腹までの丈が短くなっています。

    描いた本人が服や靴のデザインを把握出来ていないからです。

    しゃがみ姿の下描きは初期では奥の脚のスネが見えていました。それがスネが無くなり、次にかかとが加えられたので奥の脚のバランスが崩れました。自力で描いたのであれば気付ける事です。

    トレースしたモノを安易に変更したのではと疑ってしまいます。

    • より:

      それをイラスト描く人にいちいち全員に言うの?
      当事者の件は確かに酷いけどあまりやりすぎるとそれこそ写真のような正確な描写以外許されなくなる
      漫画の1コマ、1シーン、イラストの細部にまでケチを付け始めたら皆こうするしか無くなる
      「トレスしかない」

      • 匿名 より:

        話を飛躍させ過ぎていますよ。

        漫画は絵の他にもストーリーやコマ割り等もあります。それによる表現の仕方もあるでしょう。けれど、イラストはその1枚で完結していますので、比較の対象としては適切では無いのではと考えます。

        この人のイラストの場合、人物中心女性限定、更には写実性高め。というか、写真のトレースや模写が多すぎて写実性が高いっていう…。
        そしてこのイラストは連動する2枚という点があって、批判をしてしまいました。

        自身も絵を描くので、細かな所が気になってしまいます。
        しゃがみ姿のイラストは風を意識して、ゆとりのある服を選んだのではないかと考えます。髪の流れやイヤホンのコードだけでは物足りなかったのかと。
        肩口広くしないと風は入らないのでは?とも思いますけど。
        そうなると、この服はイラストに置いて大切なのかと。でも、走り姿ではデザインが変わっているので驚いてしまうのです。
        靴に関しては走り姿の方は下描きのまま仕上げてしまったのかと思いました。
        踏まれた指先は見て鳥肌が立ちました。爪を傷めるポージングはいかがなものかと。場合によっては有りえますが、今回の場合はその必要がありませんので。

        辛辣な言葉になってしまいますけど、こちらの様なイラストは慣れればトレースや模写をする事もなく描けます。
        逆にトレースや模写をしてしまうから上達しないのかと。
        例えると、トレースや模写は補助輪付きの自転車です。補助輪が取れて一人前かと考えます。

        トレースや模写自体を否定する訳ではありません。本当の意味でのオマージュやリスペクトとかありますので。

        この人の場合、他の人の作品を無断でトレースした事が問題ですので、始めからトレースした事を公表したり、許諾を得ていれば良かっただけですよね。けれど、そうすると今の様な評価が築けたのかどうかが疑問ですけど。

  16. 匿名 より:

    走り出した方のイラストのデッサンがおかしい気がするんですが・・・左脚が右脚の付け根から生えているように見えます

    • 匿名 より:

      デッサンは崩れていないと思います。
      前に出ている脚は右脚だと思います。根拠は腕の位置です。左腕が前に出て右腕が後ろにあるからです。勢いよく走ると踏み出した足と逆の腕が後ろに下がりますよね。
      あと後ろの脚の腿のラインがスカートのシワの様に描かれていますので、後ろ脚は左脚なのだと思います。
      けれど、その描き方自体はアウトです。勢いよく前に出した脚にスカートが引っ張られるので、そこまではっきりラインは出ないかと。
      走り姿のイラストのスカートのデザインとして、少しだけ裾が絞られているイメージですけど、シワの描き方も頑張っていただきたいです。しゃがみ姿の方は大いに頑張っていただきたいですね。

      • 匿名 より:

        内容に誤りがありました。
        “勢いよく走ると踏み出した足と逆の腕が後ろに下がる”ではなく“踏み出した足と同じ腕が後ろに下がる”でした。
        すみません。

  17. 匿名 より:

    ここまでアウトだらけな人だと粗探ししたくなる気持ちはわかる

  18. 匿名 より:

    これはさすがに「参考にした」レベルの話でしょ…トレースとは違う気がする
    それと、トレースされた人が直接本人に言う、あるいは、トレース疑惑を見つけた人がトレースされたと思われる人に教える、まではわかるんだけど、この騒動に関係ない人たちが「ほら、これも!」ってSNSに上げまくるのはやり方として間違ってると思うな。

    • 匿名 より:

      その通りだと思います。
      この記事の内容も酷いとは思います。
      しかし無断トレースされたものを部外者がSNSで晒す行為については、最早有りかと愚考してしまいます。
      毒を毒で制して、僅かばかりかの抑止力になるのであれば有りかと。
      無断トレースで利益を貪る方々は絶えないと思いますので。

  19. 匿名 より:

    この記事作った人は、写実的な絵を描いたことがありますか?
    デッサンが狂っている、構図が可笑しい、ならば他の方の作品も照らし合わせてみてはいかがでしょうか。
    美術解剖学を勉強してきたプロの方でもポーズを参考にするのは普通にあります。
    人の”ポーズ”事態には著作権はありません。
    この人は人の作品をトレースして、商売しているのが問題。
    多くのプロは沢山の参考資料を見ながら作品を作っています。
    バレてないだけで、そこらじゅうにいますよ。じゃないと魅力的な絵は表現できません。

  20. 匿名 より:

    いやこれ言い始めたらあらゆる作品に派生するぞ。
    そのうち目が2つあるからトレースとか言い出しそうな雰囲気だな。

  21. 匿名 より:

    似たような写真いっぱい出てきてる時点でよくある構図ってだけだな、流石に

  22. 匿名 より:

    見つかってないだけ、でしょwww

  23. 匿名 より:

    かがんでいる絵
    ラフの段階までは足と膝の関係が正しいのに
    なんで最後の段階でおかしくなっているんだ?

  24. 匿名 より:

    ここに長文で数回コメントしている者です。
    今回の件で溜め込んだ物をここで全て吐き出させていただきます。
    鬱々と考えていると自身の絵描きの精細が失われていきますので。

    こちらの2点のイラストを見て思う事は、2点共に人物の写真を元に下描きをしていると思います。写真を重ねてなぞる形です。
    それが悪いというワケではありませんが、やはりこの様な漫画チックな絵ならば、何も見ないで描けるくらいにはなっていただきたいです。
    写真を元になぞっていると思う根拠はpixivにあるイラストです。この人の漫画チックな絵は人体のバランスが崩れているので、何も見ないとこの程度なのだなと…。
    クライアントワークでは写真を写した方が確実で早いですしね。

    そして下描きをした後、服を被せる感じで描きます。
    服は写真を下描きしているわけではありませんので、形やシワの描き方がおかしかったりします。

    別のコメントに“連動する2枚”と記しましたが厳密には“連動しているかの様に思われる2枚”です。
    最初の一歩で走り姿の形にするには結構無理があります。出来ないわけではありませんが、もしこのイラストを自身が描くならば中腰で立ち上がり一歩目を踏み出す絵を入れて3枚仕上げます。

    結局の所、このイラストは全てが雑なんです。世辞にもクライアントワークでの作品だなんて言えません。

    というか、イラストを発注する側にも問題があると思います。
    おかしい所があったら駄目出しくらいしろと。イラストなんてどうでも良くて、この人が描いた事に意味がある。くらいに考えているのでしょうが。
    他のクライアントワークもいくつか見ましたが、何かのネタ絵かと。ツッコミ待ちなのかと思いました。
    まあ、駄目出ししたらヘソを曲げそうな人柄なので、扱いが面倒そうですけど。

    ただ、絵を描く事は好きなのだと、貪欲なまでに絵を仕上げる事に向き合える事だけは褒められる事かと。手段が最悪で実力が伴わなくって描いた絵に何ら愛着が無いのが残念ですけど。

    最後に
    このキービジュアルのイラストも差し替えられたら良いなと思っています。
    このイラストがセーフだとしても描いた人がアウトなので、他の所で著作権侵害や契約違反が確定した後でも良いので。
    これがこのままだと、結局の所“バレなければいい”になってしまいますので、こういう事が発覚したイラストレーターには厳しく対処していただきたいものです。

  25. 匿名 より:

    しゃがんでつま先掴んでるポーズなんてどこにでもあるやろ

  26. ヲ太郎 より:

    桃を盗んだ人が、瓜畑で靴紐を直してるって感じでしょうか。

  27. 匿名 より:

    トレパク以前に『夜に駆ける』のイラストを依頼されて原作小説の『タナトスの誘惑』読んでこの作品制作したのだろうか 数々の作画ミス目撃してしまうと与えられた資料すら軽んじていると思えてくる
    少女「だけ」しかも生き生きと走り出す様を描いたのは仕事でも絶対に男性描きたくないのか…PVのアニメーション担当した方はかなり楽曲や小説読み込んでいた感じだったのにな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。